今日はここから観させてもらいます。

フットボールと本とアンジュルムが大好物です。

2021年初サッカー観戦。初FCティアモ枚方。

前回ブログ書いたのが去年の2月だったから一年以上振りに記すoahoiです。

 

2020年シーズンはどの界隈も大変な状況だったし、私自身も現場に出向く意欲が削がれていった一年だったな。

そんな中でもヴィッセル神戸の試合は何試合かは見に行けましたが「声出し禁止」の影響は大きく以前のスタジアムとは大きく異なる状況に楽しさが半減したような感じです。

 

2021年J1リーグは開幕しましたが未だ神戸のゲームは見に行っておらず、私のフットボールは開幕しておりませんでしたが都合がついたので本日行われましたJFLFCティアモ枚方のホームゲーム、松江シティーFC戦に行ってきました。

そもそも縁もゆかりもない枚方の試合を見に行く理由は元神戸の田中英雄選手と元ガンバ大阪二川孝広選手を見たいからでした。

 

ここからはFCティアモ枚方のホームゲーム初観戦の感想を書いていきます。

「1回来たくらいで何言うてんねん!」「何がわかるんや!」とか思う人はスルーしてください。私が今日行ってみた感想では「2回目はないかな」です。

 

①チケット購入

前日に購入しようと思い公式サイトから購入サイトの「チケットぴあ」へ。

前売り1000円、当日券1300円の表記。前売り券を買おうと思って購入画面に進むも手数料等で実際には1330円の支払いになる。

満席にはならんやろうし「チケットぴあ」で買うとcloakで受け取りとかめんどくさいし当日券でいいや!となり前売り買うの止めました。

ちなみに同じJFL奈良クラブも前売り券が当日券より300円安い価格設定でした。

これだと前売り券のメリットないのでは?

当日になって雨降ったり、気が変わって「やっぱり行くのヤーメタ」ってなるより前売り買ってもらう方が良いと思うけどこの設定なんとかならんのかと思った。

調べてないけどJFL全体がこの価格設定なのかしら。

 

②スタジアムまでのアクセス

おけいはん」こと京阪「枚方市駅」からバスのつもりでしたが調べるとレンタルサイクルがあったのでチャリでスタジアムへ。20分くらいだったかな。途中桜が綺麗な場所があったのでのんびりと行けた。10年振りくらいに自転車乗ったので怖かったけど楽しかった。

チャリは6時間レンタルで550円でした。バスは往復460円。

チャリはありやけど夏場は厳しそう。

 

③スタジアム到着。

当日券1300円購入。

スタジアム来てからのガッカリ具合ハンパない。

スタジアム周辺はコンビニなし。スタジアム内グルメなし。本当に何もない。

枚方市駅周辺はお店もたくさんあるのでスタジアムに向かう前に食料を買って行かないと飢え死にする。京都周辺では有名な「SHIZUYA」さんのパンを購入して持ってきといて良かった。美味しいパンもぐもぐ。

公式HPには試合当日のイベント情報とか全くなかったのでスタグルないのかな?と思って来たけどホンマに何にもなくてガッカリ。

奈良クラブ」の例を出すの申し訳ないけど、関西2部の時くらいに奈良の試合に行き始めたけど関西1部に昇格した時の奈良クラブのスタジアムイベントの方が充実していた印象。「せんとくん」とか着ぐるみもイベントに来たり、Bリーグの「バンビシャス奈良」とコラボしたり奈良クラブ頑張ってたな。客数水増ししてたけど。。。

 

ハード面で言えば陸上トラック付競技場の隣に体育館が併設しているのは奈良も枚方も同じ。(奈良の方が敷地が広くてスペースに余裕があるけど)

奈良ホームの鴻之池はスタジアム前に結構スペースがあるけど枚方は少し厳しい。

駐車スペースを潰すとかしないと出店できる場所ないかもな。

でも何かしないとスタジアムに来ても楽しみがないのツライ。

 

④試合

試合は1-1のドロー。枚方が先制するも松江が後半30分過ぎに追いついて引き分け。

枚方は後半に追加点のチャンスがありながら決めきれず勝ち点2を失った。

枚方の7番が決めていれば。

失点は田中英雄選手途中出場の直後。田中選手がボールを失ってからの松江の攻撃で失点してしまった。これにはガッカリと言うかショックでした。

 

⑤サポーター

コロナの影響で声出しできないことはどこのサポーターにとっても厳しい状況だなと感じた試合でした。

今日見た枚方のサポーターさん、太鼓、手拍子めちゃ頑張ってた。

試合前からずっと。試合中も。チャント歌いたいよな~。聴きたかった。

手拍子をしてもらい応援に巻き込む為に客席に呼びかけすることもできない。

これは相当難しいなんだなと見てて思いました。頑張れ枚方サポ!

 

私は結構、かなりサッカー好きな方なので試合見るだけ楽しめる人間ですが今回は

見たい選手がいたから枚方まで来たけどそうでなかったら現場に少し魅力が足りないから来ないかな~と言うのが率直な感想。

一見さんにとっては試合内容とか結果はひとまず置いといて「来て楽しいスタジアム」なのかどうかが大事だと思っているけどそれがあまり感じられなかったかな。

 

その他今日見て思ったことイロイロ。

・サポーター頑張ってたけど太鼓、手拍子だけだと限界あるし、スタジアムの設備で録音したチャント流せないかな?

・地元の美味しい店の出店とかできないのかな?試合前だけでも良いので。

・スタジアムDJが頑張りすぎてDJ風のDJになってて、癖が強すぎた。

ノリと環境が合ってなくて「この言い回し聴いてくれ!」感が強い。

もっと普通に呼びかける感じのが耳に入って来るような気が・・・。

頑張っているけど頑張りすぎ。

・試合後のインタビューは毎回やっているのかな?勝利後だけの方が良いのでは?

追いつかれてドローの試合後にメインスタンド前でインタビューされる選手と監督が可哀そう過ぎた。

小川監督も「話さなくて良いならしゃべりたくない試合」みたいなこと言ってプンスカしてたし。めちゃ空気悪かった。

 

などなどです。

とは言っても初めて見るスタジアム、チーム、サポーターはやっぱりワクワクするので自分なりに楽しめました。

松江FC側にも移動してサポーター拝見したかったけど席の移動は自粛して見れなかった。

今度は枚方サポのチャントが鳴り響くスタジアムで観戦したいなと思った2021年初現場でした。

 

次は4/7の神戸-大分戦で2021年初ヴィッセルの予定です。

ではでは。

f:id:oahoi5:20210403222635j:plain

f:id:oahoi5:20210403222708j:plain

ユニフォームカッコいいと思った。

f:id:oahoi5:20210403222756j:plain

枚方サポ。頑張ってたな~。次はチャント聞きたい!

f:id:oahoi5:20210403222530j:plain

キングヒデ投入。この後失点します。少し元気ないように感じた。