今日はここから観させてもらいます。

フットボールと本とアンジュルムが大好物です。

2019football観戦記#1:C大阪U23-アスルクラロ沼津

 先週、2019年シーズンの初観戦に行ってきました、oahoiです。

 

3/10 14:00キックオフ

J3リーグ セレッソ大阪U23 vs アスルクラロ沼津

チケットは1種類のみ、当日券1000円(前売り800円)

この日は17時から心斎橋でアンジュルムのライブがあり直前まで行くのを迷ってましたがギリギリ行けそうだったので行ってきました。

 

当日券売り場に行くと前に並んでいた若い女の子が窓口で

「サッカー初めて観に来たんですけど、このチケットでどこに座ってもいいんですか?」

と言ってて、

(初めてがJ3?)

(なんでこの試合?)

(なにきっかけ?)

めちゃくちゃ話しかけたかったけど自制した。ただの不審者やん。

 

スタジアムに入場しての第一印象は「沼津サポ多いな」

大旗&サポグループの他にも青いユニフォームを来た方々が来場されてました。

f:id:oahoi5:20190315103208j:plain

コールリーダーが太鼓叩いているのも感心!

f:id:oahoi5:20190315103427j:plain

アスルクラロの大旗隊

 

スタンドはメイン側のみ解放でした。

スタンド中央には記者席があるのですが、J3ではここも解放。

J1リーグや代表戦では絶対に座れないので前半はここで観戦。

机もあるしお昼ご飯食べながら快適に観戦できた。

 

f:id:oahoi5:20190315104307j:plain


 

試合は前半立て続けに沼津が2失点。

後半1点返すも2-1でセレッソ大阪U23が勝利でした。

 

 

ちょっと考えたことが1つ。

写真にもありますが、アニメゲーフラ(痛ゲーフラ?)って賛否両論あるかもね。

自分のようにサッカー観戦の経験が多い人は免疫があるから良いかもしれませんが

当日券売り場で見たようなサッカー初観戦者がゴール裏に興味持ってもらった時に

アニメゲーフラを見て「ん?」と思う人がいるのかもと思ったり。

自分的には全然許容範囲なんだけど。

調べたら「ラブライブ」というアニメの舞台なんですね、沼津が。

ゆかりのあるゲーフラなんだと思ったら少し納得。

でも調べたりする人少ないと思いますね、そこまで。

 

外から入ってくる人に対してのハードルというか障壁は低く、少ない方がいいけど各チームのサポーターのオリジナリティはあるべきと言うジレンマ。

特色が突出してたり、尖りすぎると他者を寄せ付けなくなるしね。難しい。

 

 

応援に対する自分の考えは以前書いた記事である程度まとめた。

ゴール裏から去ります。ぼっち神戸サポの静かな抗議 - 今日はここから観させてもらいます。

 

今回見たアスルクラロの応援はホームゲームでの雰囲気が見てみたいとも思いました。

 

ひとまず自分の2019シーズン無事開幕でした。

 

Hasta luego.

 

f:id:oahoi5:20190315110529j:plain

f:id:oahoi5:20190315110536j:plain