今日はここから観させてもらいます。

フットボールと本とアンジュルムが大好物です。

#ラグビートップリーグ 観戦記


先日は以前から興味のあったラグビートップリーグを観に金鳥スタジアムへ。

2019年にはラグビーワールドカップ開催されますし、ラグビー観戦の雰囲気を知りたかったのも足を運んだ理由です。

2試合開催で2000円!安い!

でも1試合目11:30〜、2試合目14:00〜はこの季節キツイ、サムイ。

 

f:id:oahoi5:20181217114708j:plain

金鳥スタジアムは小ぶりで見やすい好きなスタジアムです。

 

今日の試合が今シーズンの最終だったみたいで「リーグ総合順位決定トーナメント」です。今日の金鳥スタジアムはリーグ戦下位チームのトーナメントです。(入り口でメンバー表の紙をもらって初めて理解した) 

 

1試合目

コカ・コーラ レッドスパークス

豊田自動織機 シャトル

人生初の生ラグビー。人と人が思いっきりぶつかったら凄い音がするんですね。とりあえず迫力が凄かったです。

途中まで豊田が29-10でリードしてたんですけど、コカコーラの追い上げで試合終盤までアツイ展開でした。

f:id:oahoi5:20181217114833j:plain

 

2試合目

日野 レッドドルフィンズ

宗像サニックス ブルース

 

こちらも面白い試合展開。前半は常に宗像が追いかける展開もスコアはほぼイーブン。

後半日野が突き放しかけるが宗像が食らいつく展開。試合終了間際、ゴールライン近くで粘りまくって最後は宗像の逆転トライからゴールも決まって37-34で宗像サニックス勝利!

f:id:oahoi5:20181217114924j:plain

f:id:oahoi5:20181217115559j:plain

逆転トライ。とても感動した!


 

初観戦はとても満足でした。

しかし、スタジアムは寂しい感じ。

観衆は1試合目736人、2試合目1305人。これはサッカーで比較するとJ3とか女子サッカーより少ない。(J3はカードによってはもっと少ないことあるけど。)

2試合目の観客数が多いのは日野の応援団が多かったからでした。母体企業が動員かけただろうし、スタジアム外の各チームブースでは招待券の引き換えをやってたし、純粋にチケット代払ってスタジアムに足を運んだ人って何人くらいいたんでしょうね?かなり少なそうです。メインスタンドもスカスカだったしね。

来年ワールドカップを開催するホスト国のトップリーグがこれでは悲しいです。

でもトップリーグの公式HP見るとリーグ戦とかは結構集客してるし問題ないのかな。

リーグ戦後のこのトーナメントの位置付けがわからないですが、最終順位によって賞金が異なるのかな?

 

良かった点①

初めて観戦して一番の驚きは試合に無駄な時間がないこと。

審判の判定にいちいち抗議する選手がほぼいない。

審判を選手が囲むとかありえない。

いつも見てるJリーグだと当たり前になってるシーンがない。素晴らしいです。

審判の判定を尊重する!

選手も無駄なことはしない!

Jリーグではロスタイム18分とか乱闘、抗議盛りだくさんの試合があったからなぁ)

これだけボディコンタクトのある競技なので選手が熱くなる場面はあるけど、汚い文句言ったり審判の判定に抗議することもなく、選手同士で揉めることもないことが素晴らしい。なんでこんなにサッカーと違うのか?

本当に素晴らしいラグビー文化だと思う。

 

良かった点②

プレイが止まった時にどんな反則で、反則の内容を放送で教えてくれる。

スクラムを故意に崩しました。」とか

「相手側に倒れこみ妨害しました」とか

おかげでコラプシングを今日覚えました。

Jリーグの会場だと試合中は難しいと思うけど 試合前にやっても良さそう。

 

f:id:oahoi5:20181217115331j:plain

なぜか最後は五七五調でまとめてた。

 

 

良かった点③ 

応援する人達はオンプレイ中は黙って試合観戦。プレイが止まると応援していたので試合中の選手の声がめっちゃ聞こえる。(観客が少ないのもあった)

スタジアムが満員だとどんな雰囲気になるのかとても興味でた。

サッカーだとゴール裏はずっと立って応援してるし、チャントを歌ったりしてる。

自分はそれの方が楽しいけどピッチサイドで選手の声が聞こえるのもとても良い体験でした。

 

他に気付いたところ。

「テレビジョンマッチオフィシャル」略して「TMO」なる判定があるのを初めて知る。

サッカーで言うところの「VAR」(ビデオアシスタントレフリー)。

レフリーのジェスチャーもVARと同じ。

主にトライ判定で使われていることが多かった。

レフリーも一緒にスタジアムの大型ビジョンで確認してたような気がするけど、本当に微妙な場合もあるだろうしVARのように審判だけが見れるようにした方が良くない?とは思った。

 

良かった所にも書いた「オンプレイ中の応援がない」のですが、プレイが止まった時の応援がTVで見たことのある都市対抗野球の応援見たいでした。いわゆる企業スポーツの応援。これは好き嫌いあるかな。

今日見た4チームで応援が一番良かったのは日野レッドドルフィンズの応援。

応援がと言うよりは応援している人達が楽しそうで良かった。

モールで押し込んだ時の「トントントントン日野の2トン」コールが最高でした。

日野の千布亮輔選手がプレイしている時の『ちふぅぅぅぅぅ』コールが良い。

こう言う個人チャントめっちゃ好き。千布選手覚えました。

f:id:oahoi5:20181217115455j:plain

スタジアムに向かうサポーターの後ろ姿好きです。

 

大まかなルールとプレイ人数が15人、くらいの知識しか持たずに初めて観戦しましたがとても楽しかったです。試合時間も現地で初めて知った。

いつも当たり前のように観戦しているJリーグにも今日の自分みたいに初めて足を運ぶ人がいるだろうし、そう言う人達の気持ちがわかったのも新しい発見。

地元神戸には今季優勝した神戸製鋼コベルコスティーラーズもありますし、ダン・カーター選手も一度見たいし来年はもう少し足を運んでみようと思いました。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

Hasta luego!

 

f:id:oahoi5:20181217115649j:plain