今日はここから観させてもらいます。

フットボールと本とアンジュルムが大好物です。

#アンジュルム 私の初日本武道館参戦備忘録

こんにちはoahoiです。

5/28日に行われましたアンジュルム2018春ツアー「十人十色+ファイナル」日本武道館公演に行ってきました。

当日に新幹線で大阪から東京へ。

公演終了後は夜行バスで帰阪。

首も腰もバキバキでしたが心は幸せで満たされていました。

29、30日と連休を取ったのでずっと余韻に浸ってました。

 

12時過ぎに武道館に着いて、まずは13時半のグッズ販売開始時間の1時間前に列に並ぶ。列に並ぶとか大っ嫌いな自分がこうして1時間も列に並ぶことを厭わないとはこれも1年前には考えられなかったこと。

少し前倒しでグッズ販売開始されたけどトータルで2時間近くは並んでたんかな。無事日替わりをゲット。今回は竹内さん、中西さん、そして初めて川村さんを購入。ピンポスにも惹かれましたが購入せず。Tシャツは購入予定ではなかったが並んでいるうちに欲しくなったので購入。可愛い缶バッジも頂き気分も上がります!

f:id:oahoi5:20180530224637j:plain

 

無事購入できたので一度東京駅に戻ってグッズ、荷物をまとめてコインロッカーにぶち込み、食事をして16時過ぎに日本武道館へリターン。

グッズ列にはまだ結構並んでいたけれど「もう一回グッズ列並ぼうかな〜」とか考えながらぶらぶらして「ワクワクしちゅー1年前のかわむー」ごっこで時間を潰してました。ブログで書いてた九段下のマックも場所だけは確認しておきました。

 

そんなこんなでさて開場。ステージが見えるあの空間に入った時のワクワクは最高ですね。これはスタジアムに入った時の感覚と似てるかな。通路から中に入って広い空間を見た時の気持ちはたまらないです。

 

前日にこぶし&つばきファクトリーオープニングアクトが発表された時は「チケットの売行き厳しいのかな?テコ入れかな?」と勘ぐってしまったけど当日券を購入してくれた方もたくさんいたようで安心しました。初めて観たこぶしとつばきの2組もとても良かったです。ブログで度々、竹内さんを登場させていたきしもんも可愛かったし、こぶしファクトリーは5人でしたが曲もパフォーマンスも良かったです。こんなん見せられたら現場行きたくなりますね。

 

少しでもチケット売れて欲しいなと思って動画も作ったりしてました。

youtu.be

 

十人十色+は大阪公演昼夜、名古屋公演昼と3回見ましたのでセットリストは大幅な変更はなかったですが、大好きな「七転び八起き」が入っていたので嬉しかったです。佐々木さん、室田さんを従え涼しげに踊る勝田さんが大好物です。この曲の時はずっと勝田さん見てます。「臥薪嘗胆」の勝田さんのダンスも好きなんですよね。

 

ブログで散々焦らしていた竹内さんの髪型ですがショートになっていたのですが一発目にモニターに映った竹内さんで武道館の何人かは昇天してたのではないでしょうか。短くしてもあんなに髪の毛を自在に操れるの??また好きになりましたよ。

今回は2階席だし、全体を見ながらも常に竹内さんを探しながら見てました。2時間強ずっと。

 

コンサート中は「あ〜この場面最高!」「今の仕草!表情!」なんて思いながら「絶対覚えて帰ろう!」としてたのですが終わってみれば、感想は「アンジュ凄い!」「アンジュ最高!」「アンジュ可愛い!」くらいしか出てこず。コンサート中は脳みそは豆腐みたいにツルンツルンになっており、快楽しか感じなくなっていたようです。合掌。

それぐらい日本武道館公演は大満足でした。

 

和田さん

卒業発表後の武道館。「卒業とか来年の話だからそれは置いといて今の10人見て!」

「今のアンジュルムどうだ!」と言わんばかりのライブでした。

 

中西さん

今公演の中西さん凄かったです。ダンスも歌も。それでいて東側のステージに行った時に客席に向かってふざけてたり。また好きになりました。

 

竹内さん

多くは語りません。好きです。さらに好きになりました。

 

勝田さん

勝田さんだけ衣装が昼公演バージョンだったんですよね。この衣装めっちゃ似合ってる。最近勝田さんの可愛さに磨きがかかっている気がします。

 

室田さん

私の中では「気がつけば室田」ってくらい目を奪われるのですが今回もそれでした。

 

佐々木さん

お誕生日おめでとうございますでした。衣装がめちゃカッコイイしこれ着れるの佐々木さんしかいないでしょう。

 

上國料さん

広い武道館にかみこの声が響くのが心地良かった。

 

笠原さん

かっさーは本当に良い。見ていて楽しいしダンスもモニターに映る表情も素敵でした。

前の席の女子が「ももな可愛い」を連呼してた。

 

船木さん

曲を忘れたのですが曲終わりにモニターに映った笑顔が最高に美少女で「ううっ」って心奪われそうになった。こんな気持ち初めて。

 

川村さん

かわむーのサクセスストーリーはファンの皆さんの知るところですが私もその物語に感動した一人です。なんかそれだけで胸いっぱいでした。

 

まとめとしては10人全員最高&最強でした。

私は2期が好きなんだなと改めて思った。

 

 

f:id:oahoi5:20180530225942j:plain

 

 

 

 

期待していた武道館の看板はたけちゃんの書ではなかったのが少し残念。

まあこれはこれでとても可愛いので良いですが。

f:id:oahoi5:20180530224955j:plain

 

毎日毎日、ブログやTwitterでメンバーが発信していた通り、自信に満ち溢れたコンサートだったし、観客を満足させられるものでした。本当に行って良かった。公演中何度か涙がつつーと流れました。

このツアーを見る度に楽しくなっていったし、アンジュルムのことを好きになっていった。 

自分にとってもアンジュルムのファンになって初めての春ツアーでホール、武道館と計4公演を見ることができて満足してます。

今のアンジュルムに対する自分の想い、パッションのままに従い、時間も予算も最優先にしてきました。この「十人十色+」ツアーに参戦するのに少し無理をしてきたこともあるので少しペースは落とそうかなと考えてましたのでこの日本武道館公演「十人十色+ファイナル」は一つのケジメかなと思います。

ファンをやめるわけでもないし、このツアーでさらにアンジュルムを好きになったのでこれからも毎日ブログも見るでしょう。それが自分の元気にもなるし。(できれば公式TwitterでのメンバーTweet続けて欲しい。)

ただ遠征とかは一旦落ち着こうかなと思います。近場のリリイベ、ライブには行くつもりです。秋のツアーがあれば関西エリアには絶対行きます。

 

本当に大満足のツアーファイナル、日本武道館公演でした。早く映像化して欲しい。

メンバーの皆さんには待望の海外公演もあるので体調整えて、楽しい時間を過ごして欲しいです。

 

最後に、竹内さん大好きです。

 

Hasta luego!