今日はここから観させてもらいます。

フットボールと本とアンジュルムが大好物です。

サッカー観戦記録2017

2017シーズンも終わりましたので今年のうちに観戦記録をまとめておきます。

今年のサッカー観戦はこんな感じ。

 

◆日本代表 1試合 オーストラリア戦@埼玉スタジアム

◆J1 16試合  ヴィッセル神戸

◆J2 1試合  京都サンガ横浜FC

J3 3試合  大阪での福島ユナイテッドFCを2試合

JFL 1試合 奈良クラブFC今治

なでしこリーグ 3試合 INAC神戸

◆フットサル   1試合 デウソン神戸

計25試合。チケット代の総額は 43400円 でした。

 

ちなみに去年は

2016年観戦記録
日本代表 1試合(キリンカップ
J1神戸  17試合
J2    2試合(京都ーカズ、セレッソーカズ)
J3    3試合
JFL   2試合(奈良遠征)
なでしこ 2試合(リオ五輪予選大阪開催)
INAC神戸 1試合
CWC   2試合

計 30試合

 

2017シーズンは思うところあってシーズンシートを購入しませんでした。

 ↓

 2017年ヴィッセル神戸と契約更新せず。

oahoi5.hatenablog.com

 

今年は「サッカーを楽しむ」観戦にしようと決意してました。

結果、今年の観戦スタイルは本当に自分に合ってたなって思います。

何試合かはゴール裏に行ったけど、やっぱり不快な気分になることもあったし(特にホームガンバ戦)、私はゴール裏から離れて良かったなと思います。

メインやバックスタンドで好きな選手(対戦チームの選手も)のプレイを観て楽しむ、楽しく応援する。決して罵声を浴びせない。

だからとても楽しいぼっちサポーター活動でした。

 

今年はINAC神戸の観戦を増やせたことやメイン指定席、ヴィッセルシートや西京極でのエキサイティングシートなど今までだったら行かなかった少し高めの良席で観戦できたことが去年までと違うとこです。

ヴィッセル神戸の試合観戦数は年パス買ってた去年とほぼ同数でしたが今年はスポンサーチケットを無料で譲って頂けることが3試合ほどあったのでその分を自由席ではなく、メイン指定席にしたりして楽しむことができました。良席で見ると選手の声や表情が間近で感じることができたし、ゆっくり写真を撮ることもできたので良かったです。

 

以前までの私は「ゴール裏でバモってこそサポーター」「ゴール裏の情熱こそ観戦の醍醐味」と勘違いしてました。色んな観戦の仕方や楽しみ方を再発見できたことや違うカテゴリーの席で楽しむサポーターの方々を知る良い一年になりました。

 

ヴィッセル神戸以外ではやはり福島ユナイテッドFCの茂木選手を2試合応援でき、試合後には少しお話しできたことが一番の想い出ですね。来シーズンの契約が更新されていないのが少し気がかりですが引き続き応援できたらいいなと陰ながら思っています。

 

ここ数年はシーズンが終わると「もう来年はサッカー見るのやめよう」って思います。

なぜかそう思うのかよくわからないのです。(疲労かな?)

毎年「サッカーはもういいかな」って思いながらシーズンオフを過ごして、

開幕が迫ってくるとソワソワして、

日程が発表されたらヴィッセル神戸のホーム開幕チェックして

福島ユナイテッドの関西での試合日程チェックして

西京極での京都サンガ横浜FCの日程チェックして、

「今年も観るか!」ってなってます。

なので今は「来年は1試合も見ないぞ!」っていう「賢者モード」です。

とは言いながらも来年はワールドカップがあるので観ないわけにはいかないし、なんやったらロシア行ってるかもしれませんが。

 

来年もゆっくり、楽しく観戦できたら良いなと思います。

 

 

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)