今日はここから観させてもらいます。

フットボールと本とアンジュルムが大好物です。

観戦備忘録#19 結局勝たないとな。。川崎フロンターレ戦。

最近はアプガを聴き始めているoahoi5です。

 

9/23のヴィッセル神戸vs川崎フロンターレを観戦してきました。

今回はバックスタンド自由席。away寄りで観てきました。

今年から始まった「ファンクラブ」の引き替え券を使用しましたので

1000円くらいです。普通に前売りを買えばバックスタンド自由席は2200円です。

 

この試合は観衆18111人でした。まあまあ入ってる方ですね。

シーズンシートオーナーのお連れさんは割引きがあったみたいなので

それもあっての集客でしょうか。

 

試合の方は0-0のスコアレスドロー

惜しい場面をあったし、神戸の時間もしっかり作れていたと思うので

チームは確実に前進していると感じました。。。

 

と、試合直後は思っていたのですが、この2年くらい同じこと言ってるな〜

と思ったのでした。

8月に解任された前監督のネルシーニョが神戸に来てから、

・徐々に良くなっている

・チームは前進している、進化している。

・以前の神戸だったらやられてた。チームはしぶとくなってきた。

いろんな言葉でなんとなく誤魔化していたんじゃないのか?

 

良くなっているんだったら何で毎年同じような順位なんだろう。

結局、勝って順位上げないと意味がないんじゃないかな。

監督も変えて、毎年補強もして、お金使って、生み出した結果が毎年同じじゃ。。。

 

そういう雰囲気が神戸には昔からあるんだろうな。

何となく良くなっている。

だから大丈夫だと思ってしまう。

選手もサポーターも。

 

川崎戦後のポドルスキのコメントを読むと

「来シーズンに向けて〜」

「次のシーズンに向けて〜」

ってコメントしてる。

まだ天皇杯が残っているからタイトルへの挑戦はできるけど

本当に来年に向けて神戸は変わらなければならないんだと思う。

Hasta luego!