今日はここから観させてもらいます。

フットボールと本とアンジュルムが大好物です。

#ヴィッセル神戸 ゴールド会員はゴールドなサービスだったのか。

2020シーズンはタイトルホルダーとして迎えるoahoiです、こんにちは。

 

今週末には早速「FUJI XEROX SUPER CUP」でもうシーズンが始まります。早い!

天皇杯を最後まで戦うとはこういうことなんですね。選手の皆さんは本当に大変です。 

 

昨年2019年に新設されたヴィッセル神戸ファンクラブの新コース「ゴールド会員」。

現在絶賛2次募集中です!

そこで昨年入会して会員特典他、いろいろ「ゴールド会員」で体感した感想と入る価値があるのかを記しておきます。

 

f:id:oahoi5:20200204201828p:plain

ヴィッセル神戸ファンクラブ」とは?

ヴィッセル神戸ファンクラブ」は2017年からスタートしたファンサービスの一つ。

シーズンシートとは異なり毎節試合観戦できるものでもなくファンサービスに特化したもので開始当初はコースは2つでした。

レギュラー(会費3000円)とキッズ(会費1000円)。

会員特典の主なものは観戦チケットが2枚とオリジナルマフラー。

レギュラー会員であれば観戦チケット2枚がもらえ、元が取れるので年間シートホルダー以外の人で「時間があれば観に行こう」な人にはお得なサービスでした。

(ちなみに観戦チケットはゴール裏もしくはバックスタンド自由席)

2018年もほぼ同じ内容でした。

f:id:oahoi5:20200204114134p:plain

 

2019年、年会費50000円「ゴールド会員」爆誕

2018年シーズン夏に元スペイン代表アンドレス・イニエスタ選手が加入して大きな驚きがあったのですが更にクラブはサポーターに驚きを与えます。

2018年9月27日、会費3000円のファンクラブに新たなコースが誕生します。

それが「ヴィッセル神戸ファンクラブゴールド会員」です。正に上級サポーターです。

発表当初「50000円も払って誰が入んねん」と思っていましたがシーズン最終節にダビド・ビジャ選手の加入が発表された瞬間に金を払っていましたよ、ええ。

 

私は以前はシーズンシートホルダーだったのですが、今は「行けたら行くわ〜」なスタンスです。ちなみに昨年は神戸の試合は天皇杯決勝含め13試合観戦。

ゴールド会員新設に加え2019年からシーズンシート料金が前年から大幅値上げされました。ゴール裏サポーターズシートは33000円⇨37000円と年間4000円程度の値上げでしたが

バック上段自由席は「ビッグ上段指定席」全席指定になり、

33000円⇨45000円に前年比136%。

メインSS指定席は「RakutenスタンドSS指定席」になり、

76000円⇨150000円とほぼ倍になります。

値上げされた年パスに加え、ゴールド会員も加入するとなるとかなりお財布にキビシイ人も多かったのではないでしょうか。

 

「ゴールド会員」の会員特典

年会費50000円のサービスとは何かを紹介していきます。

まずはもらえるチケット、グッズ。

  1. レプリカユニフォーム(好きな選手の番号、名前が選べます)
  2. オリジナルリュック
  3. チケット2枚

以上3種類です。

ユニフォームが20000円、リュックが8000〜10000円程、チケット2枚で10000円だとするとこれで40000円分の価値はあると考えます。

グッズ、チケット以外で残り10000円分の価値のサービスが受けられるのかが問題です。

 

享受できる主なサービス。

さて物品以外のサービスは何か?主に4つ。

  1. 超先行予約:リーグの予定発表時から全てのホームゲームのチケットは予約可。
  2. 会員限定イベント:主に試合前のハイタッチです。抽選です、当たったことない。
  3. 来場プレゼント取置き:後述します。
  4. 会員限定の公開練習:詳しく後述!

1.超先行予約

リーグ日程発表時から全てのホームゲームの予約ができます。(厳密には開幕時点では前半日程)

今年で言えば一般販売2月3日に対してゴールド会員は1月31日から予約でき、2/23の開幕戦〜8/22札幌戦まで9試合のチケット先行予約ができます。一般販売は開幕から3試合のみです。人気のカードをメインスタンドのピッチに近い席で観戦したい場合にはとても有難い会員特典です。

ちなみに今年の開幕横浜FC戦はメインスタンドSS指定席北側を取りましたが先行予約では8000円だったチケットが一般販売では8500円でした。(ヴィッセル神戸ではダイナミックプライシングを導入していて価格が変動します)

2019年夏にあったヴィッセル神戸FCバルセロナの試合も先行抽選がありチケットの確保ができました。

 

2.会員限定イベント

スマホからの抽選申し込みで試合前のピッチインの時のハイタッチに参加できます。

毎回念の為に申し込みしてますが当たった事がありません。当選すれば記念になりましすね!

 

3.来場限定プレゼントの取置き

これが何気に便利なんです。昨年は9/14にイニエスタ選手、10/19にビジャ選手のバブルヘッドの来場者プレゼントがありました。他には秋にブランケットプレゼントも毎年やっていたりします。

プレゼント配布開始はキックオフの3〜4時間前ですが開始前1〜2時間前には並んでいる人もいます。ゴールド会員だとスマホで申込むだけで取置きをしてくれますので並ばずに自分の都合に合わせて来場して受け取ります。夏の暑い日とか雨が降ってたりする日なんかは特に便利です。取置きは試合当日中のみです。後日の受け取りはできません。 

また、ファンクラブ会員はコースに関係なく来場登録すると毎試合ピンバッヂをもらえるのですがこちらは取置きはできせんがゴールド会員だけはレギュラー会員とは別の受付があり待たずに受け取りできます。地味ですが毎試合結構並んでいるのでゴールド会員に入会しておいて良かった特典の一つです。

 

4.会員限定の公開練習

ここが1番の特典です。これをいかに活用できるかが全てです。

なぜか?ここに参戦しないとイニエスタ選手他選手から直接サインをもらったり、一緒に写真を撮ってもらうことが難しいからです。

2018年にイニエスタ選手加入後ヴィッセル神戸の練習は非公開になってしまい、それまで足繁く練習見学に行っていた方達は不満に思っていたと思います。

そこで月イチペースで公開練習が行われることになりノエビアスタジアムで実施されていました。2019年になり通常練習している神戸市西区の「いぶきの森」での公開練習になりました。

開幕当初はゴールド会員限定の公開はなく「一般公開」で誰でも見に行ける状態でしたので当然長蛇の列になります。ここで「会費5万円の上級会員」のチカラが発揮されます。長蛇の列を横目にゴールド会員だけ先行入場が適用されます。すると限られたファンサービススペースの最前確保が可能になり写真、サイン獲得の可能性がグッと上がります。正直、一般入場で後から入ってもファンサを受けるのはかなり厳しいです。練習は至近距離で見れますが。

ヴィッセル 神戸の公式動画で公開練習の様子が毎回UPされているので雰囲気を確認してください。

www.youtube.com

 

今年公開練習でゲットできたものの一部です。

f:id:oahoi5:20200204182949j:plain

f:id:oahoi5:20200204183039j:plain

 

f:id:oahoi5:20200204183433j:plain

これは一生の宝物です!

 

f:id:oahoi5:20200204184719j:plain

選手はみんな優しく写真を撮ってくれます!



結論を先に言うと2019年シーズン、ゴールド会員は50000円以上の価値はありました!

途中に書きましたがもらえるグッズ・チケット以外のサービス部分だけでも金額以上の価値はありましたし、本当にプライスレスでした。

 

 

2020年は「ゴールド会員」に入会すべきか?

f:id:oahoi5:20200204190332p:plain

同じクオリティのサービスを受けれるのか??

 

 

www.vissel-kobe.co.jp

現在2次募集中ですが、年会費は据え置きの50000円。

主な入会特典プレゼントはレプリカユニフォーム、観戦チケット2枚と変更なし。

リュックがトートに変更。2019年になかった5000円分のグッズ割引券があります。

サービスに主な変更はなく継続です。

一年間「ゴールド会員」を十分に満喫しましたので「おすすめか?」と聞かれれば迷わず「YES」と答えます。シーズン中に有名選手の補強があれば「あの時入っといて良かった!!」と思うはずです。

しかし気になる変更点1つがあります。

会員限定の公開練習の案内がありません。
「ゴールド会員」が最も恩恵を受けた重要なサービスがなくなっていますが2019年シーズン、ゴールド会員限定の公開練習は3〜4回程度だったし、最後の1回はゴールド会員だけですが抽選でした。(ハズレた)

なので去年同様、一般公開でゴールド会員の先行入場が継続されれば問題ありません。

私的に予想される一番の問題は公開練習の「同伴者」問題です。

昨シーズン当初、ゴールド会員の先行入場には会員以外の同伴者が2名許されてました。なので夫婦やカップル、サポ仲間で来ている方もいました。これが暫くすると同伴者が1名に減ります。さらにシーズンが進むと10月の公開練習では同伴者無しになりました。

徐々に練習見学者も増えていきましたし、仕方ないことなのかもです。でも、夫婦や親子で練習見学する場合どちらかが入会すればよかったものがどちらも入会する必要があります。単純に50000円増の出費です。2020年シーズンの公開練習が始まってみないとわかりませんがどうなりますかね?

 

他サポからすれば「50000円の会員にならないとファンサ受けれないとかどんな金満クラブだよ!」とか言われそうですが「レジェンド・イニエスタと現役ベルギー代表CBがいるんで!」と思えば自分は納得できます。

夏には噂の選手も加入するはず、、、誰か来て(泣)。

 

「ゴールド会員」入会を迷っている方、どんなサービス受けれるんやろ?と思っている方の参考になれば幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

Hasta luego.