今日はここから観させてもらいます。

フットボールと本とアンジュルムが大好物です。

2019football観戦記#4:キリンチャレンジカップ 日本ーボリビア

久々の代表戦でした、oahoiです。

ノエビアスタジアムで代表戦を開催するのは2011年10月7日のヴェトナム戦以来かな?

当時のスタジアム名称は「ホームズスタジアム」でしたが。

f:id:oahoi5:20190329190527j:plain


 

 

今回のチケットはカテゴリー1 8200円(+手数料)でした。

ファミマの先行予約でバックスタンドのカテゴリー1が5枚連番で当選してたのですがそれを会社の同僚に全て譲って、私はカテゴリー1のメインスタンド席をチケットJFAで発売日に粘ってGETできました。しかも前から3列目。

 

私は完全に拗らせてしまっているサポーターなので、最初から「ボリビアサポーター」として観戦する気マンマンでした。なので自作のボリビアTシャツでの観戦です。

数少ない他国のサポーターに楽しんでスタジアムから帰って欲しい。そんな想いです。

「何様やねん」って話なんですが本当にそんな気持ちです。

もう長年代表サポやってきて行き着いた考えです。

(でも同じアジアのライバル国に対してはそうもいかない時があるけど。)

f:id:oahoi5:20190329185500j:plain

 

スタジアムに着いて早速ボリビアサポ発見。写真を撮ることに。

ここでボリビアサポから指摘が。。。

「コレ、マチガッテルヨ。。。」

「BOLIBIA」ではなく「BOLIVIA」でした。

ちゃんと校正しないとダメ、絶対。

でもボリビアサポにはめっちゃ喜んでもらえたので大満足です。

彼らの何人かはチケットないのにスタジアムに来てました。

試合後スタジアム内で会ったので無事チケットは確保できたみたいでした。

f:id:oahoi5:20190329185521j:plain

ボリビアサポーターと記念写真

長年通っているサッカーの現場だと1人でもガンガン他国のサポーターの中に突っ込んでいけるのですが、コレがアンジュ現場だと無言地蔵になるのなんとかしたい。

 

 

試合の方は後半に日本が中島翔哉選手が1点決めてなんとか勝利。

グダグダの前半から、真打登場して点決めて勝ったんですからエンターテイメントとしては100点満点でしょう。

森保監督としてはどうか疑問ですが。

 

でもね、日本代表の国内親善試合なんて当事者以外は祭りみたいなもんなんで楽しんだもの勝ちですよ。

起用方法とか戦術とかは詳しい人、それが好きな人に任せてしまって、スタジアムで見る人は何も考えずにマナーだけは守って楽しめばいいんです。

 

f:id:oahoi5:20190329190548j:plain

f:id:oahoi5:20190329190645j:plain

神戸で代表ユニの香川選手を見れることはもうないでしょうね。

f:id:oahoi5:20190329190723j:plain

f:id:oahoi5:20190329190746j:plain

f:id:oahoi5:20190329190753j:plain

ロシアでは活躍した乾選手。カタールまで使うのかな?もういいんじゃない。

f:id:oahoi5:20190329190904j:plain

西大伍選手。神戸の選手としてホームスタジアムに凱旋。嬉しかった。

f:id:oahoi5:20190329191305j:plain



Hasta luego.