今日はここから観させてもらいます。

フットボールと本とアンジュルムが大好物です。

観戦備忘録 デウソン神戸 Fリーグ初観戦

試合を見たのは3日前ですが記憶がまだ新しいうちに記しておこうと思い書いてます。

 

12月2日 J1リーグ最終節 ヴィッセル神戸vs清水エスパルス に行ってきました。本日はスポンサー招待券を頂いていたのでメイン自由席無料。

で、同じ神戸を本拠地にするFリーグのフットサルチーム「デウソン神戸」とのコラボイベントとして、ヴィッセルの試合チケットの半券も持っていくと1500名が無料招待ということでしたので当日はJからFへのハシゴ観戦でした。

 

 

f:id:oahoi5:20171206111819j:plain

f:id:oahoi5:20171206111848j:plain

 あっ、神戸は負けましたのでさらっとスルーします。

 

この日のFリーグは6チームの共同開催で計3試合が同日開催です。

自由席だと前売り1500円ですがこれが無料でした。この日はグリーンアリーナ神戸で開催でした

  

この日がFリーグ初観戦だったわけですが、感想は率直に言って

「つまらなかった」です。すいません。

試合そのものとかではなく、「会場にいることが」と言う意味で。

私自身は数年前までは地域の社会人リーグの底辺でフルコートのサッカーをやっていましたし、最近は月イチ程度ですがフットサルをやってますので一応ボールを蹴る楽しさも知ってるつもりです。

サッカー観戦はずいぶん長いことしてますので観ることの楽しさも知っているつもり。

 

「つまらなかった」理由

1:誰がプレイしているのかわからない。

Jリーグやその他のスポーツのように明確な選手交代のタイミングがあるわけではないので試合の流れの中で選手が交代していくのですが、なんせポジションも流動的に変わるし、初見の人には何番の誰が出ているのかもわからないんですよ。会場内の電光掲示板にも選手名の表示されていないし。

お気に入りの選手を見つけて行ったとしてもちょっと追いきれない気がします。

例えば、その日の全登録メンバーを会場内ビジョンに背番号と名前を表示して、今コート内でプレイしている選手は番号の部分が点灯するとかあるとわかりやすいかなと思いました。点を入れた選手の名前は光るとか。

今回はいただいた無料券が「3階自由席」だったことも関係あるかもです。1階席だともっとわかりやすく、迫力があったかもしれませんね。

 

2:会場に長く居ようと思えない

無料招待で観戦された神戸のサポーターさんもTwitterでいろんな感想をおっしゃってましたが、プレイのスピードやボールコントロールのスキル、フェイントなんかはもちろんフットサルの特徴なんですけど、観客にわかりやすく伝わっているのかとか、その場所に行って楽しく過ごせるのかってことの方が大事なんだと思います。飲食できる出店もなし、駅のコンビニまで戻らないと何もないとね、、、。

6チームの共同開催だと3試合あり、1試合目のキックオフが13時半、2試合目16時、最後が18時半です。全部観る人は少ないかもしれませんが目当ての試合と前後どちらか1試合を見て計2試合観戦したとして3時間半もの間、会場に滞在することになります。その時間を満足させられる会場やイベントだったのか言うとちょっと辛いなと思いました。私は実際に2試合目を観て、デウソン神戸の試合は前半途中で帰りました。ごめんなさい。

 

f:id:oahoi5:20171206112018j:plain

 

 

今季のデウソン神戸のホームの集客は平均500人程度です。この日大量の無料招待で1800人集めましたが翌日の開催は400人あまりでした。これが現状なんでしょうね。

気になったので同じ関西の「シュライカー大阪」の動員を観ると

ホーム開幕と8節に1000人超えてますが以降は684人、954人、935人。

9月になぜかグリーンアリーナ神戸シュライカー大阪のホーム開催になってますがこの時の観客が350人です。

こうなると残念ながら「神戸」と言う地域性の問題もあるような気が。。。

4〜500人の集客だとサッカーのカテゴリーで言うと関西サッカーリーグ1部くらいじゃなかろうか。こうなるとプロリーグと呼べるのかって気もする。

今年見に行ったJ3のアンダー23チームの試合(セレッソ、ガンバ両U23)も500人くらいでした。

 

次に同じ兵庫県プロスポーツチーム、バスケットボールBリーグの「西宮ストークス」の観客動員。今シーズンの開幕は2693人だったようです。ちなみにチケット1階自由席が2500円、2階自由席が2000円なのでFリーグよりも高いですがこの集客です。「西宮ストークス」の公式HPを見ると試合当日のイベントがたくさん掲載されています。同じインドアのスポーツとしてはJリーグよりも参考になるかもしれないような気がします。

ちなみに「西宮ストークス」は去年B2リーグでしたがプレイオフを戦って今年からB1リーグに昇格してます。Bリーグ一年目の昨季終盤からストークス界隈は盛り上がっています。

 

「チームが強くなること」が一番。

だらだら書いてきましたが結局はこれです。ファンは勝つとこが見たいんです。初見の人も何も知識がなくても地元チームが勝つと嬉しいんですよ。勝つと「また来よう」と思えるし、友人、知人も誘いやすいんですよ。デウソンは現在最下位です。わずか2勝しかしてません。一位のチームは22勝してます。

結論、とりあえず頑張れ。

 

試合当日、Jリーグの試合を観ようと地下鉄「総合運動公園」駅を降りると大きな声で呼び込みをしている方々。「デウソン神戸」のスタッフの方々でした。ボランティア、選手もいたのかもしれません。必死さが伝わってきました。

あの一生懸命さを見たから絶対会場に行こうと思った人たくさん居たと思います。時間かかるかもしれないけど神戸市民として応援してます。

今度はお金払って見に行きます!

 

Vamos DEUCAO KOBE!

 

F.LEAGUE(エフリーグ)xDisney デウソン神戸2 ネイビー S

F.LEAGUE(エフリーグ)xDisney デウソン神戸2 ネイビー S

 

 

FリーグAmebaTVで放送してますが大画面で見るなるFire TVがオススメです。

 

Fire TV  (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

 

 

 

 

Hasta luego!