読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はここから観させてもらいます。

フットボールと本が大好物です。

バルセロナ旅行記#1:出発から到着まで

スペイン 旅行

2017年2月、バルセロナに行ってきました。初めてのスペイン、バルセロナ

準備、現地での良かったこと、反省とか含めてまとめていきます。

 

先ずは今回の旅程

伊丹> 羽田> パリ> バルセロナ 

 

3日間は完全にフリー


帰国は

バルセロナ> ヘルシンキ> 関西空港です。

 

と言うことで今回は出発からホテル到着まで。

 

伊丹⇒羽田は問題なく移動。

羽田で両替。160ユーロに両替。当日のレートで¥19920。

お土産の購入や観光施設の入場料はカード支払いの予定。

羽田からはANA機なので日本人ばかり。特に緊張感もなく出発です。

ANAのチェックインカウンターの人が美人さんだったので気分良く出発。

男はカンタンです。

 

パリ・シャルル・ド・ゴール空港での乗り継ぎも問題なし。

1998年W杯フランス大会以来のパリ。特に感慨深いこともなく通過。

パリ⇒バルセロナエールフランスでした。

 

今回、行きも帰りも座席は通路側にしてました。

窓側で到着前に見える街の様子も見たい気持ちもありましたが

今までの旅行で窓から撮った写真とか全然良いことなかったし

見返すこともなかったので通路側一択でした。

足も伸ばせるし腰痛持ちの私には良い選択でした。

ただしネックピローを持っていくのを止めたのは失敗。

スペインに着いたら首も肩もバキバキになってしまいました。

今回はリュック2つだけに荷物を削ぎ落としたので取捨選択した結果

ネックピローを置いてきたのでした。

 

そしてバルセロナ、エルプラット空港に到着です。

ターミナル2に到着でした。

 

ターミナル2から市内へ移動です。

空港からは『Aerobus』を使います。

片道 5.9ユーロ ですが、往復で買うと 10.2ユーロ です。

往復券の有効期限は15日間なので期限内の滞在なら1.6ユーロお得な往復券を買いましょう。

バス乗り場に自販機があるのでそこで購入します。クレジットカード使用可能です。

乗車の際に運転手から購入することもできます。

往復券は細長い一枚の券で出てきます。(下の写真)

上が行き、下が帰りの分のチケットになってますがレシートの様な形状なので

行きの乗車後に間違って捨てないように注意です。

 

バスは終点カタルーニャ広場まで30分です。

現地の時間で20時過ぎに広場に着きましたがめちゃくちゃ人通りが多いです。

なので特に危険な感じはなしです。

 

ホテルに到着!

4泊滞在したホテルは『BCN URBAN HOTEL GRAN DUCAT』です。

場所はこのヘンです↓

f:id:oahoi5:20170223000018p:plain

 

外観と内装

 

 

個人的な感想は可もなく不可もなくでした。

  1. 受付は愛想は普通です。
  2. 部屋は通りに面しておらず景色は見えず。
  3. ベッドメイク毎日してくれます。(一応チップは毎日1ユーロ置いときました)
  4. アメニティもあり。髭剃りは置いてなかったのでコンビニで購入。
  5. シャワーの水圧は弱めですがお湯は十分な熱さが出ます。ただし5分毎に熱湯もしくは冷水が少し入ってくるツンデレ仕様でした。
  6. ポットが置いてあったので中を洗いでお湯を沸かしましたが中をみると何かホコリっぽいのが浮いてたので止めました。
  7. 隣に24時間営業のコンビニがあります。店員は愛想なしです。

何より立地がとても便利でした。

  • カサ・パトリョまで歩いて数分。
  • サグラダ・ファミリアまで散歩がてら30分で行けます。
  • 地下鉄3,4,5号線の各駅まで徒歩圏内です。3号線はカンプ・ノウに行くのに使います。4号線はグエル公園、5号線はRENFE乗換のサンツ駅に行くのに便利です。

ホテルにWi-Fiありです。ホテルの写真を撮ろうと思って5車線くらいある反対側に渡ったのですがそこでもWi-Fi拾ってたので強さは十分だと思います。

 

カタルーニャ広場から5分程度の距離なのに、地図を正確に確認せずに行ったので同じような場所をグルグル1時間近く彷徨ってました。これは反省。

あとスペイン人に話しかけるのも楽しもうと思ったのでいろんな人に道を聞いたのですがこれが最大の失敗でした。皆んな丁寧に教えてくれます。しかも具体的に。そして全員が違う方向を教えてくれます。

めっちゃ疲れましたがこれも楽しむしかありません。

日本の家を出てからホテルで落ち着くまでが約24時間。迷子にさえならなければ。。。

なんとかホテルに着いたのでこの日はコンビニでビールとサラミと水を買って終了です。日本から持ってきた柿ピーで独り祝杯です。

 

 

今日はここまで。

Hasta luego!