今日はここから観させてもらいます。

フットボールと本とアンジュルムが大好物です。

2017年ヴィッセル神戸と契約更新せず。

こんばんわ。

 

昨日はヴィッセル神戸の新加入選手の記者発表でした。

いよいよ今シーズンがスタートです。

 

私はと言えば、年パス、シーズンシートの契約更新をしておりません。

2009年から継続していたシーズンシートは今季契約しない方向です。

 

先日、いろいろ購入しない理由を書いたのですがダラダラと書いてしまったので

記事を削除してしまいました。

あまりネガティブなことは書かないようにしよう。

 

シーズンシートを購入しない理由は簡単に言うと2つです。

①全然お得感がない。

②ゴール裏から少し離れてみようと思った。

 

①のお得感がないってのは私の場合はホームゲーム20試合の内、

3〜5試合行けない試合があると1試合当たりのチケット価格は

それほど安くなるわけではないので。

それとタダ券配り過ぎなのと、当日券1000円のイベントとか去年見てきて

シーズンシート買うのがアホらしくなったこと。

先行入場もゴール裏は人が多くないので特に意味がないのです。

 

②のゴール裏から少し離れようと思ったのは、今の神戸ゴール裏の

応援をリードされている方々(団体さん)に少しばかりの

違和感を感じていたのでゴール裏を離れようと。

自分がいたい場所ではない気がしてきた。

 

所謂、中心地の方々に対してはいつも頑張ってるなーって思ってます。

でもここ2年くらいは中心地以外の人達への働きかけが

以前に比べ弱くなったなと感じていた次第です。

真ん中あたりだけが盛り上がればいいのかって感じるわけです。

曖昧な言い方ですが、

応援の熱さが内に向いてて、外に派生していかない感じで。

外っていうのはゴール裏の端の方、そこからメインスタンド、バックスタンドまで。

 

良い悪いではなく自分が期待しているコールリードと違うから

行くとストレス感じたりして、しまいにはダメなとこ探したりして

「何しに行ってんだ?」って思えてきて。

 

なんか応援してたバンドが売れて、アルバム出す度に違うなと思うようになって

「やっぱり3枚目のアルバムがピークだったな」って感覚です。

 

なので、一度離れようかと。

今年はその時の気分で、好きな席で観ようと思ったので

ひとまず年パス購入は見送りです。

やっぱりサッカーは楽しむもんだし。

試合でバモリたい時はゴール裏に行きます。

 

ヴィッセルの試合をメインスタンドで観たことがないので

今年の楽しみは一度、値段の高い席で見ることです。

 

今年の期待は

・中坂が覚醒して本物になること。

・岩波がA代表でW杯予選に出ること。そして伊野波代表復帰。

です。

 

では。